Monthly Archives: 5月 2013

• 0

これからの予定、そして音ゲーにハマる。

Category : ニチジョウ

Highふぉれすとです。
さてこれからの予定ですが、Highふぉれすとが通っている学校では6月4日から10日まで前記中間試験になっているので例大祭(博麗神社例大祭)は行きたくてもこのテストが控えているので行けません…。参加される方はどうぞ楽しい一日をお過ごしください。
テストめ…
これをあと1年経験しないといけないのか…来年度が5月末の開催なら…←

これからの予定…

試験明け日曜日の6月16日に旧二葉小学校で白鬼院凛々蝶さんのコスを予定し、合わせを募集しています。コミコミへお誘い頂いた時点で合わせメンバーがいない場合コミコミ(コミックコミュニケーション)へ参加する予定も考えています。
8月3日に名古屋のオアシス21で世界コスプレサミットが開催予定なので夏休み期間のインターンシップで予定が被らない限り参加する予定です。キャラはまた、凛々蝶さん(合わせによってはカルタさんの切り替えも対応)でいぬぼく合わせを計画しています。当方がインターンシップの予定が分かり次第、アーカイブでの合わせ掲示板にアップする予定です。

雑記…音ゲーにはまってしまいました

最近、音ゲーにハマりました。元々、スマホアプリでjubeat Plusでちょぼちょぼとやってきてたら実機でプレイしたいと思いコスが満足に出来ない定期テスト前やイベント1週間後など平日の学校帰りに行ってユビートとリフレクの実機をプレイしてきましたww
とはいえ、実機では駆け出しなのでベーシックで楽しんで貰って頂いていますが1クレジット(100円)3曲とはいえなかなか手軽な暇つぶしが出来るのが最高!!
実は平日にハコアム行くのは全くもって手軽じゃなく、コスプレイベント並の入場料+交通費(定期券外)が伴うので料金がBEMANIシリーズの音ゲー1クレより20倍高く余裕を持たなくてはならないのとコスプレ衣装を前もって持ち込まないといけないのです…
まずハコアム1人参加で撮り専門は鬼畜w←

アーカイブ登録前を振り返る

Highふぉれすとです。
2012年が終わる前に書いたあの総決算ブログを書いたコトをご存知でしょうか?
実は僕、アーカイブ(コスプレイヤーズアーカイブ)に登録する前にもコスをしていました。
ということで活動頻度が今よりものすごい低かった2011年と2010年を振り返ることにしましょうか…

2010~2011年までのコスプレライブログ

2010年10月中旬頃

博麗霊夢のコス衣装を購入しHighふぉれすとがコスを始める原点となりました。当時は「活動」というところまで行っていませんでした。

2010年11月6,7日 高専祭(学祭)

着たコス:博麗霊夢
当初はウィッグ・化粧なしというコスプレイヤーとして叩かれる要素いっぱいでしたが1年なのに思い切ったことをした一日がこれからのコスの活動に繋がっています。

2011年6月14日 高専オリンピック

そのとき着たコスは森近霖之助です。元々、女装禁止イベント対策として買ったコスですが女性キャラクターが多い東方Projectがメインだったので今でも必然的女性キャラをやりたくなります。

2011年10月16日 東方紅楼夢

着たコス:博麗霊夢
これが本当のイベントデビュー。やっとのことでウィッグを実装しました。

2011年11月12,13日 高専祭(学祭)

ステージイベントでパフォーマンスするため安物ウィッグからコスプレウィッグに換装しました。ちなみに現在の霊夢さん向けウィッグは現在もそれです。
そしてこの後、ハンドルネーム(コスネーム)を”Highふぉれすと”にすることに決定し、本当の願望でもあった「レイヤーさん同士での交流」を求めコスプレイヤーズアーカイブにレイヤー登録してからの最初のイベントである第8回東方紅楼夢では「化粧しないと叩かれる要素」を解消し、後々ボカロといぬぼくにジャンルを広げ、活動を継続し今に至っています。

なぜそんなに活動頻度がそんなに低かったのかは当時は全く考えてなくただ単にコスは「楽しむ」だけにあるという考え方しかないと思っていましたが、振り返るとイベントの下調べができていないコト、SNSを通して活動をしていないコト、という情弱すぎることがいっぱいでした。
今は「コスすることは「楽しむ」だけでは楽しめない!交流を深めることが出来るからこそ楽しめるんだ!」と考えています(^.^)

ヘッダー画像。

Highふぉれすとです。
何もネタが無いのでこのブログヘッダーについて書いてみたいと思います。
僕はイベントでコスプレを着ることの楽しさをブログで発信したいという思いから2012年11月にこのAmebaブログを初め、その次の月でCSS編集タイプに設定したのを機にコス画像ヘッダーをスタートしました。当初はコス衣装のジャンルが東方Projectだけだったため「東方レイヤーさんのブログ」を開設してたいという気持ちが強かったのもありました。
ブログヘッダー画像は自分がコスイベに行って撮影してきたものをトリミングして文字入れたというシンプルなものですww
オリジナルロゴとかあればいいのだが誰か作って欲しいなー←
(ロゴジェネレーター不使用で。)

さてココから本題です。
5月15日からのヘッダーですがFC2ブログの方を始めたので2つ制作しました。
↓Ameba用↓
↓FC2用↓
撮影場所はいずれも豊橋市公会堂でのイベントです。Ameba側では髏々宮カルタさんでFC2側では東風谷早苗でお迎えしています。
ブログのヘッダーはCSS編集で貼り替えをしないといけないためブログヘッダーは不定期更新となっています。
また気に入った画像でないといけないので更新するかしないか迷うのであるww

そんなことでこれからもこのHighふぉれすとのブログ、”カゼハフリふぉれすと”をよろしくお願いします(*´ω`*)

• 0

5月4日 ほの国遠征in豊橋公会堂。(撮り鉄編)

Category : 撮り鉄ネタ

どうも、Highふぉれすとです。
5月4日にコスプレイベントを目当てに豊橋市公会堂へ行って来ました。今回はイベントレポというより行き帰りで撮影した電車たちとかを載せたいと思います。
というか初めての撮り鉄ブログ記事じゃねーか←
遠征はここから始まった。というよりまずは河内山本から上本町へ。
風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
そこから改札外のコンビニでジュース買ってから地下ホーム。そのとき乗る特急の一本前の電車が発車しました。
ブレていたので形式は分かりませんが車両的にはVVVF制御方式でなく阪神線に直通出来ない車両です。
この後、乗る特急が来ました。名阪特急の代名詞「アーバンライナー」に乗車しいざ尾張の地、名古屋へ!
風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
回送(名古屋止まり)で乗れないですが反対側ホームではN700Aを見かけました。
生で初めて見たので止まっている間にシャッターをきりました。
豊橋駅に止まる前の進行方向左側の車窓から。名鉄1200系パノラマスーパーと並走していました。先頭2両目の車体番号が1162だったので1412F編成です。
風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
実際にほっトラム(T1000形)を撮影出来ました。このときコス姿なのでイベントエリア外(路面電車が走る道)に出れないためエリア内からカメラのズームで撮影していますw
イベント終了し私服に戻ってから帰りに乗ろうとしたが信号待ちに引っ掛かってしまい遅れてしまった列車。
帰り、豊橋駅へ向かおうとして乗った列車。日本通運のラッピング電車でした。
風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
帰りの新幹線の時間が長かったので秘境路線でお馴染み飯田線の列車を撮影していました。
ここが飯田線の始発駅です。119系が走っていた頃に来たかったなー。
帰りの豊橋駅。ここでもあの往復きっぷ(行きが豊橋からなので名古屋往復きっぷ)を宣伝しています。あのきっぷがなければ遠征なんかとっくにやめていた…
風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
豊橋へは初めて来たのでしたがコスイベだけではなく撮り鉄も楽しめましたw
この記事の画像は全て当方所有のカメラで撮影しました。

ほの国遠征in豊橋市公会堂

Category : コスブログ

3ヶ月ぶりに東海地方へ遠征をかましたHighふぉれすとです。
5月4日、ほの国(豊橋)へ遠征をして来ました。
元々胸が熱くなる会場だったので、遠征をしようと考えていたけど名古屋から豊橋までの費用が膨大なのでGW期間は関西でのイベントにしようかと考えていたのですが、「新幹線豊橋往復きっぷ」と在来線オンリーの「豊橋往復きっぷ」というJR東海の企画乗車券の存在を知って「よし!ここ行こう」と実行することにしました。
5時45分、自宅を出発し名古屋へ。
名古屋に到着して近距離切符売り場であの切符を買いました。

引符「土休日用新幹線豊橋往復きっぷ」

この乗車券は土日祝日に発売され、往復の正規料金より約半額になるリーズナブルな切符。当日使用で利用しないと効果が切れてただの紙切れと化してしまう(無効化)。また乗越しが出来ない欠点を持つ。
(というか名古屋⇔豊橋間は愛知県内でも鉄道の需要が高いのでJR東海と名鉄ではこういう割引乗車券を発売しているようである…ボソッ)
現地で食べる昼飯をコンビニで買ってから新幹線へ。
お気に入りの席に座れました。
しかし、指定席より自由席がガラガラってどういうことなの…
豊橋に着いたら豊橋鉄道東田本線(市内線)に乗車。行き帰り共にモ780型(元名鉄車両)
乗って数分、豊橋公会堂最寄り駅の市役所前駅に着き、会場へ!
着替えてすぐに妖狐×僕SSの髏々宮カルタちゃんに!
今回は全館貸切なのでホールや応接間を自由に使えました。
また撮影範囲は会場入り口付近と豊橋公園も含んでいるので豊橋公園へ。
入るとフリマや屋台、寄せ植えコンテストなどをする「花交流フェア2013」が開催されていました。
当日の案内図
コスプレイベントに参加している(当然コスプレ参加)とはいえ、公園に来て「花交流フェア」の会場いるということなので
「もう、買うしか無いじゃない!!(マミさんっぽく)」
そこでフライドポテト買いました。
もっと奥へ行ったら陸上競技場ありそこでは大会が開催されているようで、リレーのバトン練習や筋トレなどをしている方々を見かけました。
あの練習風景見たの何ヶ月ぶりだろうか←
(ちなみに当方は中学時代と高専共に陸上競技部所属だがコスプレの活動が本格化してからry)
10 (2)
路面電車とコスしている姿を撮らないと豊橋へ遠征しに行った意味がry
そのあとイベント会場付近に戻って昼ごはん後引き続き撮影をしました。
午後2時半に東方Projectの東風谷早苗さんのコスに変更!!
屋外でイベントに参加されたレイヤーさんが多かった所はあの吉田城跡です。
9 (2)
そこでも東方で合わせも出来てこの地で諏訪子×早苗の合わせが実現出来ました。
11 (2)
豊川を眺める早苗さん。
入り口付近。
13 (2)
「お賽銭は300円以j~♪」←おいw
また公会堂入り口付近で東方レイヤーさんを見かけ、合わせをお願いして頂きました。
$風祝林 ~カゼハフリふぉれすと~
そして短い時間でしたがイベント同行ありがとうございます!
その後、屋内でも引き続き撮影してから撮影終了時間が過ぎました。
帰りは豊橋駅の駅ビル内のアニメイトに寄ってからおみあげを買い、ちょっと飯田線の列車を撮り鉄してから新幹線でこのほの国を後にし名古屋に戻って来ました。
ホーム下のマクドナルドで晩御飯を食べてからこの名古屋の地を離れ23時前に戻って来ました。
そして、イベントにご参加された皆様お疲れ様でした!
また、撮り鉄や花交流フェアについては続編版としてブログ側にてアップしますのでよろしくお願いします。
おまけ
実はこのイベントでの撮影エリアとなった豊橋公園では石像を見つけある程度再現するネタをやって来ました。
鷹が2匹並んだ石像。
イベント会場となった豊橋市公会堂が建設された昭和6年当初のもので豊橋の町を見守り続けているという。
左側の鷹「レイヤーさんいるんだけど、今日って催し事あるのか?」
右側の鷹「そうだけどネタとして扱って貰えるだら。」
左側の鷹「ま、豊橋行った記念でもいいじゃんね。」
自分「あのーネタ写真お願いしますー。」
鷹「おぉ。ぜひ使ってくれたまえ…」
戦災復興像
この豊橋市の戦災復興を記念した像であり見た限りは男性の裸姿ですが芸術作品であるようです。
またHA☆DA☆KAか!

実はいぬぼく合わせを募集したのですが誰も募集者がいなかったのでキャリーバックの容量を配慮し小道具のお祈り棒を抜いて東方Projectの東風谷早苗さんのコスプレ衣装を持ち込みました。急遽コス衣装を追加したことがきっかけでこのイベントで東方合わせが出来て、交流を深めたかと思います。
実際、東方合わせしたとき、「早苗さん持ち込んで正解だった(^_-)-☆」と感じています(^_^)

最終列車at大阪環状線and近鉄大阪線

Category : 撮り鉄ネタ

こんにちは、Highふぉれすとです。
等ブログサイトはコスプレ関係ばっかりのブログですが始めて最終列車に乗ったのでそれの日記的な何かを書くことにしました。
昨日、クラスでの親睦食事会の後、カラオケを楽しみました。オールナイトでも構わないけど自分には明日の豊橋への遠征でコスプレイベント(豊橋市公会堂)に行くのを控えているため、地元の河内山本へ帰れる最終電車に乗れる時間にカラオケを離脱しました。
食事の場所は寝屋川市の○近で焼肉バイキング!
しかし、このあと直通快速トイレ行きwww

このあとカラオケで2次会。部活でよく行っている寝屋川市駅前のジャン○ラで楽しんで来ました。
学校の開放利用が閉鎖されているということでノーパソ持ち込んでましたw
オールナイトでも良かったけど豊橋へのイベントに遠征を控えている自分は23時半ごろに離脱。
夜になって静かになってた寝屋川市駅へ向かう…
いつも利用している寝屋川市駅北口改札へ。このとき37分発の準急が発車し最後の上り方向の急行で帰ることに。
隣のホームでは淀行きの準急が発車したところです。
この急行か後の各駅停車に乗らないと家に帰れないという←
帰りの車内は2ドア車だったのでダブルデッカーへ。8000系が来たらここに乗るのが定番www
京橋駅の改札口で日が変わりました。最終2本前です。
最終2本前を見越して本当の最終電車に乗ることに。
最終列車が来て乗車!これをのがすと朝まで京橋周辺でいることになっただろう…
ちなみにこの列車は天王寺駅で阪和線鳳行きと、大和路線王寺行きの最終列車に接続します。
鶴橋駅連絡改札口にて。近鉄の発車標は最終電車の東花園行き高安行きを残すのみ。反対側は真っ黒で上り最終は終了w
帰りの最終電車は0時間31分発高安行き各駅停車です。祝前日ですが前2両目に乗ったので座れました。
河内山本に到着。
この後トイレに直行し、最後に改札をでたのである←
信貴線の電車が夜間停泊していました。パンタグラフが下がっていて始発の発車準備で上げると思われます。
下り最終が発車して上下線ホーム共に消灯していました。駅の階段を降りたらタクシー待ちのお客さんがいたぐらいです。そして1時過ぎに家に着きました。
最終列車が来る時間でしか体感できないことを生で感じられたのが最高でした。

プロフィール  PR:無料HP  合宿免許 格安  横浜 専門学校  オーリンズ  中古ホイール 青森  タイヤ MPV 激安  自動車 専門学校  カーパーツ  数珠  水まわりリフォーム 千葉  投資顧問ベストプランナー 評判  クルマパーツ 買取 大分市  シアリス 評判